So-net無料ブログ作成

フードファディズム。 [【編集】]

100923_170632.jpg

お彼岸に食べたおはぎです。

だいぶ涼しくなってきました。
雨が降るたび、涼しくなっていく感じが
ちょっとワクワク。


猛暑から一変、
少し肌寒いくなってきたので料理も徐々に暖かく。

100927_211511.jpg


蒸し野菜を作りました。
蒸しているだけなので、
作ったと胸を張って言えるものではないのですが…。

世は蒸し鍋だ、タジン鍋だと言っていますが
我が家は圧力鍋です。

味噌、マヨネーズ、ゆず胡椒、色々な調味料を作りましたが

やっぱり何も付けずに食べるのが一番美味しいですね。


最近、「フードファディズム
という言葉について考えています。

主任が
「毎年、載せたいぐらいだ。」
と言って見せて頂いた連載が
この「フードファディズム」についてで。

そういえば…
私が食べ物の事を勉強したいと思ったきっかけは
このフードファデズムだったのかもしれません。

高校の時、たまたま見た新聞記事。

当時、アミノ酸系飲料が流行っていて
痩せる効果があるのだと。
それを信じた痩せたい消費者が毎日2.5Lのペットボトルを
3本飲んで糖尿病になってしまったという記事でした。


なんで?

この人は本当は痩せたかったはずやのに。
自分の体の事を思ってやったことのはずやのに。
飲み方を間違えたばっかりに糖尿病になってしまうなんて。

なんで?
誰も教えてあげんかったんやろう?
ちゃんと正しい情報を知っていたら
この人は病気にならずに済んだのに。

なんで?なんで?なんで?

なんで?がいっぱい重なって勉強しはじめた訳です。


今はあの頃に比べて、
「○○ダイエット」や健康食品について
いきなり飛びつくという事も少なくなっているように思いますが…。


色んな所から、色んな食べ物を知ったり
選んだりして、

食べる事を楽しんだり
健康を気遣う事ができるように

食べ物の情報や食べ方をいい所も悪い所も知る事が
出来るような情報源があればもっといいのにと思います。


いい所、悪い所に偏る事無く
両方知って、改めて考える事。


それが本誌のいい所なのかなぁ、と。

そんな本作りが出来ればいいのにと考えています。


今日の一曲:NUM-AMI-DABUTZ/NUMBER GIRL
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。